熱帯魚 カラシンの仲間たち

熱帯魚 カラシンの仲間たちの情報

熱帯魚 カラシンの仲間たち

         熱帯魚 カラシンの仲間たち

 

 次々と新種が紹介される目の離せない魚たち、それがカラシンです。

5cmにも満たないテトラなどの小型種から、コロソマのようなメーターオーバーになる

大型種までじつに多彩で種類数の多いグループがカラシンの仲間です。

そのため、観賞魚の世界で古くから親しまれ、なかでも魅力的な小型美魚の多くが

属するテトラの仲間は、圧倒的な人気を誇ります。

  観賞魚として長く親しまれて来たこの仲間は、多くの種が東南アジアなどで養殖が盛んに

行われています。おかげで、ショップに行きさえすれば、好きなときに購入することができま

す。こうした手軽さも人気が持続する秘密のひとつと言えるでしょう。

 また、種類数が多いということは、よく知られている種類のほかにも多くの種類があると

いうことで、そういった珍種をコレクションするというマニアックな楽しみ方もできます。

 特にテトラの仲間がコレクション性に富んでいて、熱狂的なコレクターも多いようです。

 魚の種類だけ楽しみ方がある。それがカラシンの魅力なのです。 

 

 1.ネオン・テトラ

   安い、美しい、買いやすい! 誰もが1度は飼育する熱帯魚です。

   分 布アマゾン川(南米)

   体 長:3cm

  水 温:25~27℃

  水 質:弱酸性~中性

  飼いやすさ:やさしい

 「熱帯魚といえば」 の問いに必ずといってよいほど、このネオン・テトラの名前が出ます。

 もっともポビュラーな熱帯魚です。安い、飼いやすい、美しいと3拍子そろった熱帯魚です。

 しかし、繁殖の話となると難しく、奥が深いと言えます。あまりにポピュラーすぎて見落と

 されていますが、先入観を捨ててもう1度よく見てほしい魚です。

 その美しさは群を抜いていることが再確認できるはずです。

 

2.ダイヤモンド・ネオン

  改良品種の成功例です。見事な色彩を楽しむことが出来ます。

  分 布:改良品種

  体 長:3cm

  水 温:25~27℃

  水 質:弱酸性~中性

  飼いやすさ:やさしい

  美しい色彩が魅力のネオン・テトラの改良品種です。改良品種の中には元の種の良さを

 殺してしまっているものも少なくないが、本種は改良品種の中でもかなり成功した

 傑作例と言ってもよいでしょう。飼育も比較的容易です。